健康のため身体について知ろう (専門家ではない人向け)

一般の方むけの身体についての知識です。少しでもご自身で健康管理ができるように

2017-03-05から1日間の記事一覧

栄養摂取=食べたものではなく、吸収できたもの

いままで、「食べるもの」や「食べ方」のお話をしました。 しかし、食べたものがすべて吸収されるわけではありません。 もちろん「食べるもの」や「食べ方」は大事です。 ですが、しっかりと「吸収する」ことも重要です。 消化機能には「自律神経」が関与し…

脂肪合成を促すタンパク質。食事の時間の重要性

BMAL1という聞きなれないタンパク質(同名の時計遺伝子から産出)は、脂肪合成を促進する働きがあります。つまり、体内にそのタンパク質が多いときは、「太りやすい」ということです。 さて、その時間とは… 22時以降に激増すると言われています。俗に22時以降…

食事のリズム

「体内時計」という言葉をきいたことがあるでしょう。 しかし、実は体内時計時計は1つではないということはあまり知られていないと思います。 有名なのは、脳の「視交叉上核」というところにある中枢時計で、そのほかに末梢時計というものがあります。 中枢…