健康のため身体について知ろう (専門家ではない人向け)

一般の方むけの身体についての知識です。少しでもご自身で健康管理ができるように

ふくらはぎが疲れます

「ふくらはぎの疲れ」

 

以前ありましたね

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」

2013年出版なんですね。

 

ふくらはぎの疲れは、

老若男女、訴える人が多いです。

 

今日は、中学1年生の野球少年が訴えていました。

最近走る練習が多くなって、ふくらはぎが疲れていると・・・

みてみると確かにパンパン!!

後ろだけでなく、前もかなり張っていました。

 

ある一定の部位に負担がかかると考えられるのは、

一緒に働くべき筋が弱い、もしくは、固定点となる筋が弱い・・・

 

今回のケースは、地面と接する固定点である「足部のゆるさ」が原因でした。

一見、しゃがめないなど動作からみると硬そうですが・・・

 

かなり内側へ潰して足部をゆるく使っている様子・・・

 

内反小趾があり、小趾の筋が弱く、内側アーチの扁平化・開帳指

と、言い方が難しいのですが「柔らかすぎる足」となっていました。

 

以前記載したように、足部の安定性を作ることと、外反母趾などの治療

 

立位では支えられるようになりました。

 

自宅運動をしてもらった次週どうなるか?楽しみです