健康のため身体について知ろう (専門家ではない人向け)

一般の方むけの身体についての知識です。少しでもご自身で健康管理ができるように

股関節が痛い!!(FAI)

股関節の痛みは、かなり多くの人が持っています。

私のクライアントさんにも多くあり、特に女性が多い印象です。

 

股関節は人体のなかでもかなり重要な関節です。

というのも、頭部〜脊柱と中心が1本の軸であったのに対し、骨盤を介してそこから2本へと変化するからです。

負担が分散されるのは良いのですが、軸がずれるのと、左右差が生じるのは大きな問題です。

 

このFAIとは大腿骨と骨盤の衝突・挟み込み症状です。

昔からある症状だと思うのですが、名前がついたのはここ何年かだった記憶があります。

一応、骨の問題(大腿骨側・臼蓋側)で分類されるのですが、骨的な問題がなくても痛みが生じる人はたくさんいます。

 

ざっくばらんにいうと、関節が詰まってしまった生じます。

前述したように、股関節は軸が分かれるところでずれやすいので、どうしても筋性の負荷が強くなりやすいです。

そのため、筋が過緊張し、滑走不全を起こしてFAIという人はたくさんいます。

 

挟み込みをしょうじさせないためには、大腿骨頭が関節に適合されればいいわけです。

そのためには、股関節をしっかり曲げる必要があります。

寝ている状態だと膝を抱えたり、子供のポーズをとったり

立っている状態だと、スクワットしたりと

 

試してみてください

広告を非表示にする