健康のため身体について知ろう (専門家ではない人向け)

一般の方むけの身体についての知識です。少しでもご自身で健康管理ができるように

貧血を治すと体力が上がる、スポーツが上手になる

最近は「貧血」の人が多いようです。

貧血になると、疲れやすくなってしまいます。

なぜ疲れやすくなるかと言うと、

赤血球が少ないから!!」です。

赤血球は、酸素を運ぶ大事な仕事をしています。

要は、「酸素不足」に陥り、エネルギーを作り出せないから疲れやすくなるということです。

貧血の病気はいろいろな種類があります。

 

*鉄欠乏性貧血

 食事からの鉄分不足や、妊娠時に鉄の利用が増えるなど

 

再生不良性貧血

 血液(血球)を作る「骨髄」が脂肪に置き換わってしまうため

 

*溶血性貧血

 なんだかの原因で、赤血球が壊れやすくなってしまう

 

*悪性貧血

 ビタミンB12不足

 

もちろん「病気」で貧血になる人も多いのですが、

そうでない人もいます。

 

それは、

「アスリート・競技者」です

激しい運動により赤血球が破壊されたり、筋肉量が多いので、鉄分を多く使うからと言われています。

そのなかで、鉄分をしっかり摂取しないで競技を続けてしまうと、エネルギー不足によりどんどんパフォーマンスが落ちていってしまいます。

悪循環にはいると、エネルギー不足→身体からエネルギーを作り出す(サルコペニア)→筋量の減少→パフォーマンスの低下

となってしまいます。

これは、日常生活がスポーツ状態の高齢者にも言えることです。

 

しっかり身体の機能を理解し、エネルギーを行き届けさせましょう。

 

*ちなみに、自己輸血(試合前に血液を抜き、試合近くなったら自己血を輸血して赤血球量を増やす)は「ドーピング」として禁止されるくらい効果があるようです