健康のため身体について知ろう (専門家ではない人向け)

一般の方むけの身体についての知識です。少しでもご自身で健康管理ができるように

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いていると足が痛い

歩いていると「足が痺れてくる」「足が痛くなってくる」 という人は結構います。 ちょっと休むと楽になるんだけど〜・・・ 腰部脊柱管狭窄症という状態「疾患だけど疾患と言っていいのか・・・」 は、「間欠性跛行」という病態が特徴です。 「休み休みでない…

腰痛と股関節

腰が痛い」・・・よく聞きますよね? みなさんの周りにも、「腰痛」を持っている方は結構いると思います。 常に痛みがあるわけでなくても、時々腰痛が出るって方はかなり多いと思います。 腰痛の治療は、 腰の治療 周囲関節、特に股関節の治療 身体の使い方…

姿勢制御と姿勢

私たちが「脳」と呼ぶのは、一般的に「大脳」のことです。 大脳では、記憶や感情をコントロールしたり、視覚や聴覚などの中枢もあります。 また、刺激を感じて知覚したり(感覚)、運動(大雑把)をすることを決めて命令を出したりします(外側運動制御系)…

自分の姿勢はわからない(姿勢の改善)

姿勢が悪いな〜〜〜 というのは、あまり気がつくことができません。 「自分が思う姿勢」と「周りから見た姿勢」というのはギャップがあります。 目を瞑って、まっすぐ前へ両手を伸ばしてください。 左右同じように、水平にです。 目を開けて見ましょう ・・…

いい姿勢は脊柱を起こすことから

「脊柱を起こす」という題名。 なんのことやら?ですよね。 クライアントさんに力を入れて欲しい時、こちらから抵抗をかけたりします。 押されれば、もちろん抵抗の方向がわかり、押し返してきます。 座っているだけの人に、 「どっかに負荷かかっていますか…

シックスパックの腹筋は機能的か?

男性であればシックスパックの腹筋は憧れます。 私も欲しいですね〜シックスパック! しかし、シックスパックがあっても、 「横っ腹が出てる人」 結構います。 腹筋があるのにお腹が出る・・・どういうことでしょうか? 腹筋は実は3層構造になっており、 「…

体が硬い!!(前屈ができない)筋膜シリーズ

最近、「らく〜に開脚」的な本が流行っていますね また、「筋膜」も非常に流行っています 「筋膜」はちょっと一方向からだけの捉えられ方をしている気がしますが… 本質的には「全身を筋膜という軟部組織がネットワークをしているんだよ〜」 っということです…